ブログトップ
カテゴリ:★ニュース( 103 )
ファーストベアのテディベア
f0005228_17123218.jpg

Uさんからのお便りの写真。ベアをプレゼントにお買い求めになり、Uさん自作の服を着せて。ご主人撮影の写真をいただきました ! 。この八月の猛暑でも涼しげな微笑みだけど、なぜに?
[PR]
by aunt-mimi | 2010-08-17 17:16 | ★ニュース
7月31日(土曜)より8月7日(土曜)まで
下記の展示会は無事に終了致しました。
連日の暑い中、お越しいただいた皆様ありがとうございました。
またの機会、お会いするのを楽しみにしています。(8/8)


f0005228_162797.jpg

f0005228_1621218.jpg

写真は,フェルトのうさぎとクマ。ニューフェースな小鳥。

●「アンティークな雰囲気のお店、ラカージュでの恒例夏の展示会はいよいよ今週から」
 ★期間 7月31日(土曜)より8月7日(土曜)まで
 午前11時から午後7時まで。会期中無休
 ★場所 「ラカージュ」 西荻窪より徒歩3分

展示会案内カードは
このページ

 お気軽にお誘い合わせの上ご来店ください。
[PR]
by aunt-mimi | 2010-07-28 16:06 | ★ニュース
くたくたの、猫
f0005228_1926381.jpg

   ★好評「くたくた犬」に続いてリクエストも多かった「くたくた猫」です。
f0005228_1926203.jpg

   ★ベルトの刺繍もポイント。

 ご注文いただいたお客様に、「忘れられない猫にそっくりです」、と記念出版の絵本をいただきました。
 じんわり、想いの伝わるお話しでした。
 遅くなりましたが、ありがとうございました。
 これからの展示会にはニューフェースとして登場します。よろしく。
[PR]
by aunt-mimi | 2010-05-16 19:32 | ★ニュース
展示会で販売しているベアーズノートって?
f0005228_1231913.jpg

今は使ってませんけれど、これって一種の「ポップ」なわけです。
[PR]
by aunt-mimi | 2010-03-16 01:24 | ★ニュース
春はそこまでかもう来ているか
f0005228_16202770.jpg

そろそろ寒いと感じる日も少なくなっていくのでしょう。
今日は薄曇りの一日でした。
窓辺のベアはカーテン越しの逆光が似合います。

最近管理人のパソコンデータの大整理を決行し、出てきた写真。
[PR]
by aunt-mimi | 2010-03-15 16:24 | ★ニュース
ファーストベアの作品
f0005228_17283288.jpg

前に雑誌で限定販売したお名前入りのファーストベアの作品。雑誌のカメラマンの方から頂いたポジフィルムから、自宅のスキャナーで撮り込んだものですが、フィルムスキャナーではなくそのまま撮り込んでみたので、調整してみても不思議な画像になっていました。でもそれもまた面白い味なので、ここにご紹介。ファーストベアは赤ちゃんへの最初のプレゼントによく制作されるベアのひとつです !
[PR]
by aunt-mimi | 2010-03-13 17:35 | ★ニュース
くたくた三姉妹
f0005228_2431875.jpg

人気のくたくた犬、三姉妹または三兄弟?
[PR]
by aunt-mimi | 2010-03-13 02:44 | ★ニュース
春がまだまだです。
f0005228_21155192.jpg

今日は冷たい雨になりました。早く暖かい日差しの中でほっとしたい。
写真のベアは昔の作品です。
[PR]
by aunt-mimi | 2010-03-07 21:18 | ★ニュース
開催中。
>無事終了致しました。
寒い中を、みなさまご来場ありがとうございました。
またお会いする時を楽しみにしています。(2月17日更新)

まだまだ寒いけど、ぼくらの場所は暖ったか感は上昇中 !
f0005228_1817480.jpg
f0005228_18171423.jpg
f0005228_18173124.jpg
f0005228_18174422.jpg
f0005228_18175491.jpg
f0005228_1818547.jpg
f0005228_18181516.jpg
f0005228_1818253.jpg
f0005228_18183458.jpg
f0005228_18184495.jpg
f0005228_18192217.jpg

★「手づくり展」開催中。
お近くにお出での際は、どうぞお立ち寄りください。

 ★「吉祥寺手づくり村・第13回」

■場所 東急吉祥寺店8階
■期間 2月11日から17日まで
■開店時間 10時から20時・(最終日は17時まで)
[PR]
by aunt-mimi | 2010-02-14 18:22 | ★ニュース
昔話へのご招待
●ポッドキャストで配信されているので、福岡のFMみたいですが、こちらでも聴けます。

昔話大学の、この小澤俊夫さんというのは、指揮者の小澤さんの兄さんということです。
この小澤俊夫さんの語りも、とてもフレンドリーで、ふたりが兄弟という感じがよく伝わります。
それからましてすごくやさしい感じです。
小澤俊夫さんの解説が昔話の世界の奥深さとか、「シンデレラは三度お城へ行った。白雪姫は三度殺された」なんて本物のグリム童話の意外な事実を教えてくれますよ。
「三年寝たろう」や「かにのふんどし」などの小澤俊夫さんの解説はお母さんたちには必聴。
「幼い子ども向けの昔話・わらべうた」の回では、朗読者の「ねずみのすもう」がホントにかわいいです。

村の野原で、じいさんちのやせたねずみと、長者さんちのふとったねずみが、いつも相撲をとっていました。
じいさんちのねずみはいつも負けていて、それを見たじいさんは、家へ帰るとばあさんに、餅をつくって食べさせてやれって言いました。
ばあさんが餅をつくって戸棚に入れておくと、ねずみはありがたく食べ、そしてまた相撲をとりにいきました。

今度は何度か勝てるようになりました。
長者のねずみは「なんで強くなったんだ?」と訊きました。
「ばあさんが餅をつくってくれたんだ」
「おまえはいいなあ、俺はそんなことしてもらったことはないぞ。おれも餅が食いたいな・・、今夜行ってもいいか?」
「う〜ん、家は貧乏だからなあ、またつくってもらえるかどうか・・・」

それを聞いていたじいさんは、ばあさんにまた餅をつくるように言いました。
残り少ない餅米でしたけれど、ばあさんは餅をつくってやり、また戸棚に入れてやりました。
それから布を縫い合わせて、小さなふんどしもふたつ、つくって入れて置きました。

訪ねてきた長者の家のねずみとじいさんちのねずみは、とても喜んで餅を食べました。
それからふんどしを見て、「おまえはいいなあ、おれはこんなことしてもらったことはないぞ」と言いました。
二匹はばあさんのつくってくれたふんどしをして、「よいしょどっこいしょ・・」と相撲をとりました。

原文じゃなくてお話の筋の記憶からです。聞き返したらディティールは相当間違ってますよ(笑)。
このかわいい話は耳で聞くと「癒されます〜」ってアナウンサーは言ってます。

ということで、例年の感じですが、人のふんどしでの「御年玉」でお教えします(笑)。(管理人)
[PR]
by aunt-mimi | 2010-01-02 18:42 | ★ニュース